※要注意!「あの店美味しいよ!」と言う前に・・・

シェアして頂けると嬉しいです!

最近、危うくとんでもない誤情報を配信するところでした。

最近浦東の張江高科あたりで始めて行ったローカルのお店の『麻辣牛肉米粉』が超美味しくて感動したのです。

私の中での今までのナンバーワンの麻辣牛肉米粉は、婁山関路×仙霞路にある桂林米粉店の

麻辣牛肉米粉だったのですが、それを超える美味しさの麻辣牛肉米粉を見つけてしまったのです。

婁山関路×仙霞路の桂林米粉は、辛さの方が強くて、「麻」のしびれる感覚はあんまりなかったのですが、

その浦東で見つけたお店は、辛いだけでなく、口の中がビリビリとしびれる辛さも効いていて、

それが食べ始めてから食べ終わるまで、ずっと味わえて、「麻辣」好きにはたまらない絶品だったのです。

それで、「これはブログで皆に伝えなくては!」と使命感に燃えていたのです。

その後、もう一度行く機会があったので、再度注文してみると、

びっくりするほど全然違う味になってしまっていたのです!!!

(顔文字で表現すると、こんな感じ)

マジ━━(゚д゚;)━━カヨ!!

安いローカル店に行くと、

日によって料理人が違うのか、または調味料の入れ方が適当なのか、

毎回多少味が変わることがありますが、

今回の麻辣牛肉米粉は、全然違う料理を頼んでしまったかと思うぐらい違う味になっていました。

具体的には、前回の感動した辛さもしびれる感覚もほとんど無く、

一番目立ってた味が、トッピングの大根から染み出した甘いおでんの様な味だったのです。

超がっかりでした!

問題の麻辣牛肉米粉

今回たまたま失敗したのか、

それとも逆に前回調味料を入れすぎてしまったのか。

どっちなのか分かりません。。

もしこれで誰かに「あの店美味しいよ!」と紹介してて、

その方が行った時にこんな料理を出されていたら、

「おいぃぃッ!あの店ぜんぜんダメじゃん!」

と文句言われちゃうか、

「君の味覚は信用できないねッ」

と言われていたことだと思います。。。汗

ここ中国の場合、ローカル店にふらっと入って、「いい店見つけた!」

と思っても、何度か通って味の平均値を確認するか、

または紹介する際に「ローカル店は時々味が変わるから保障はできないけどね」と

一言添えておいた方がいいですね!

シェアして頂けると嬉しいです!