今日も英語を使って人助けをしました。

シェアして頂けると嬉しいです!

私の自宅の最寄り駅は広蘭路駅です。
上海歴が長い方はご存知の通り、地下鉄2号線で浦東空港方面に乗った時の終点駅です。
浦東空港に行く場合、一旦終点になる広蘭路駅で降りて、反対側のホームの地下鉄に乗り換えなければなりません。
もしうっかり寝てしまい、広蘭路駅に着いたのに気がつかなかった場合、逆方向の虹橋空港に走り始めてしまいます。

広蘭路

今日の帰りの地下鉄で、大きなスーツケースを持った空港に向かってそうな外人さんを見かけました。

広蘭路駅に到着し、空港に向かう乗客がみんな降車。

市内に向かう乗客が一斉に乗車。

その時、その外人さんは座席に座ったままで、何が起こってるんだろう?と不思議そうにキョロキョロするも降りる気配なし。

あ~このままだとこの外人さんは目的地とは全く逆の虹橋空港に向かってしまう!

むむー。

誰か英語が堪能な中国人が声をかけてあげないかな~。

うー。

その気配がない。

どうやら私の英語の実力を試す時が来たらしい!!

そして、勇気を出してその外人さんに英語で声をかけました。

私「あの~・・・Airport?」

外人「Yeah!」

私「あっち!」(ホームの反対に停まっている地下鉄を指差す)

外人「Oh! Thank you!」

私の英語を理解して、その外人さんは無事に反対側の地下鉄に乗って目的通りの浦東空港に向かいました。

今日も英語で人助けをしてしまいました。^ー^)

人助けをした満足感に満たされながら改札に向かう途中、ふと、その外人さんは中国人に助けられたと思うかもしれないと、ちょっと損した気持ちになりました。

そこで、次回はこんな風にしたいと思います。

私「あの~・・・Airport?」

外人「Yeah!」

私「あっち!」

外人「Oh! Thank you!」

私「Yeah! Im Japanese! Good Luck!」

以上、

これからも人助けの為の英語学習がんばります~ッ

^^)

追記

カッコ良い言葉を思いつきました!

人助けができるのは、語学力じゃなく、ほんの少しの勇気だ!

(๑•̀ㅁ•́๑)✧

シェアして頂けると嬉しいです!