google playで从服务器检索信息时出错[RH-01] または[DF-DLA-15]と出たときのメモ

シェアして頂けると嬉しいです!

前回紹介した「中国版スマホ小米(シャオミー)にGoogle Playをダウンロードする方法」を、

以前使っていたhtc(D820u)で、工場出荷状態に初期化した後に試してみたところ、

GooglePlay自体はちゃんとインストールされましたが、VPN接続した後、クリックして開いてみると、

从服务器检索信息时出错[RH-01]

というエラー表示が出て使えませんでした。

その後、色々と弄ってみたら使えるようになったので、

同じ道に足を踏み入れてしまった方の為に、メモを残しておきたいと思います。

最終的に、使わなくなった古い壊れても構わないスマホなので、Root化をしてしまいました。

もしかすると、Root化しなくても、

「谷歌服务框架 Ver 4.1.2-」(グーグルサービスフレームワーク、gu3 ge1 fu2 wu4 kuang4 jia4)をダウンロードしてインストール

設定→アカウント→Googleアカウントを削除する

設定→アプリ管理→GooglePlayとGooglePlayサービスの清除数据(データ消去=アンインストールではない)

再起動して再度ログイン

で直ったかもしれなかったですが、先にRoot化する方法をブログで見つけてしまい、以下のことをやってみました。

おそらく不要だった手順も入っています。

最初に、从服务器检索信息时出错[RH-01] の解決方法として、中国人ユーザーがブログで紹介しているのを見つけたので、やってみました。

http://blog.sina.com.cn/s/blog_53a99cf30102wcxu.html

手作業でシステムファイル的なものを書き換える必要があって、このブロガーさんも「不要乱修改别的东西,会把系统搞死的」(他のを適当に書き換えないでね、システムが逝っちゃうよ!)と言ったので、できればやらないほうが良さそうです。。

それでも勇敢に試してみると、とりあえずGooglePlayが開けるようになりました

しかし、今度は実際にアプリをダウンロードしようとすると、

从服务器检索信息时出错[DF-DLA-15]

という新たなエラーが出てきました。

そこで、

「谷歌安装器」(グーグルインストールツール)を再度ダウンロードして実行(多分これは不要な手順だった)

「谷歌服务框架 Ver 4.1.2-」(グーグルサービスフレームワーク、gu3 ge1 fu2 wu4 kuang4 jia4)をダウンロードしてインストール

「Google Play服务」を卸载更新(更新をアンインストール、xie4 zai3 geng1 xin1)=最終的に版本7.0.92になった→成功後最新版に戻して問題無く動いた

設定→アプリ管理→GooglePlayとGooglePlayサービスの清除数据(データ消去=アンインストールではない)

再起動

でできるようになりました。

以上

シェアして頂けると嬉しいです!