LINEが乗っ取られました。上海赴任後LINE放置の方ご注意下さい(T.T)

シェアして頂けると嬉しいです!

LINEが乗っ取られました。

LINE乗っ取り

LINE乗っ取り

以前噂に聞いた、乗っ取られて友達に「プリペードカード買え」と送られるあの手法をやられてしまいました。

へこみました。。。

土曜の忙しい午後15時ごろに友達から知らされ、もうカットどころじゃなかったです。

一応プロなのでちゃんとカットしましたが。

乗っ取られたら、通常は高確率でアカウント削除しか道がないようです。

もし犯人がのんびりしていて、設定をいじらず犯行をしていれば、こちらからログインして素早くパスワードを変えて、「他の端末からのログインを不可にする」設定をすればアカウントを取り戻せますが、たぶん犯人はパスワードを変更して、紐づいている電話番号も変更し、「他の端末からのログインを不可にする」にしてしまうので、そうなるともうそのアカウントは諦めるしかありません。

私の場合、友達が「乗っ取られてるっぽいよ」と連絡くれたので、すぐにログインを試み、パスワード不一致でダメだったので、「パスワードを忘れた」を押してメールでパスワード再設定URLを受信し、パスワード変更後に再度ログインを試みたのですが、LINEのありがた迷惑な「二段階認証」とやらでショートメールに認証番号が送信されたようなのですが、その時点で犯人が登録電話番号を変更したのか、またはLINEの不具合かで何度やってもショートメールが届くことが無かったため、被害拡大を防ぐためにLINEの問題報告フォームから泣く泣くアカウント削除依頼をだしました。

我ながら皆へ迷惑はかけまいとする潔い華麗なる自爆だったなと思ったものです。。。

同時に、こう簡単に犯行をされて、正真正銘の本人が僅か数時間後に気がついて対処しようとしても、アカウントを取り戻せないLINEの仕組みってどうなのよ、とも思ってしまいましたが。。

私の上海在住の友人も以前同じ被害にあっていました。

普通は、他の端末からログインを試みられると「PCでLINEにログインしました(できませんでした)」というメッセージが届き、異変に気が付くのですが、上海赴任後LINEを放置していると、何度も不正ログインにチャレンジされても気が付かないままで、いつか乗っ取られてしまうのですね。

解読不能な複雑なパスワードにして、他の端末からのログインを不許可設定にするか、または一番良いのは、使わないのであれば一旦思い切ってアカウント削除しておくのが安全だと思います。

さもないと、アカウント盗まれた暁には、自分の上司やお世話になった先輩や友人たちに対して偽物の自分が「今忙しい?」「ちょっと手伝ってほしいんだけど?」とメッセージを送ることになってしまいます。

もし乗っ取られた場合、LINE問題報告フォームから削除依頼が出せます。

ちなみにパスワードは、ローマ字5文字プラス数字4文字でした。

ローマ字は自分の名前でした。考えてみれば、最悪なパスワードでした。。。

似たようなパスワードの方は、もうとっくに乗っ取られて、犯人が自分の日本の友人たちと仲良くやってるかもしれません!(笑) 気になった方は是非ご確認下さい~。

シェアして頂けると嬉しいです!