バスの中で突然2元を渡された話

シェアして頂けると嬉しいです!

上海に来てから地下鉄通勤しかしたことがありませんでしたが、

家と店舗の近くにバス停があることに気がつき、生まれて初めてのバス通勤を始めました。

「浦東11路」という路線のバスです。

通勤時間は満員!

今朝も満員のバスに乗っていると、後ろからトントンと肩をたたかれ、

振り向くと何も言わずに2元を渡されました。

え?、え?!何この2元。。。

一瞬意味が分からず慌ててしまいましたが、冷静になって気がつきました。

『あ!バスの運賃2元だったな。この2元を運賃箱に入れててくれということだな。』

そこで、同じように自分の前にいる人の肩をトントンとたたき、

2元を渡しました。

その後、その2元は無事に運賃箱に入れられました。

運賃箱

運賃箱は、バスの一番前側にあるので、車内を移動できないぐらいに満員になった時には、

後ろ側のドアから乗った人はこうやってバケツリレー方式で運賃を払うのですね。

交通カードを使う人もいて、バケツリレー方式で支払われた後、見事に本人の元に戻っていました。

見知らぬ中国人同士の見事なチームプレーですね。

現地の中国人に溶け込んだ気分になった瞬間でした。

シェアして頂けると嬉しいです!