SIMロック解除した日本契約のスマホを中国で使うときのメモ

シェアして頂けると嬉しいです!

今回の春節休みに日本に帰国して、日本のスマホを機種変しました。

XperiaのXZ1 SO-01kです!

ドコモの3Dクリエイター撮影ができる機種です。

指紋認証がめっちゃ早くて快適でした。側面の電源ボタンのところで認証するのですが、軽く触れるだけで一瞬で反応してくれ、iPhone SEよりも性能がいい気がします。

今回これを一括払いで買って、ドコモのWebサイトのマイドコモからオンラインでSIMロック解除して中国に持って帰ってきました。

今中国のSIMカードを入れて使っています。

最初に簡単な設定が必要だったので、メモを残して共有させて頂きます。

SIMロック解除しただけの状態で中国のSIMカードを差し込んでも、インターネット接続ができませんでした。

あまり意識したことがなかったのですが、「SIMフリー」のスマホと、「SIMロック解除」のスマホとは別物ということらしいですね。

そこで、APN設定というのを行います。

設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→アクセスポイント名

ここで、一番右上に出てくる+のマークを押して「アクセスポイントの編集」を開きます。

「名前」のところに任意で名前を入れます。

私は「チャイナユニコム」とカタカナで入れました。

私の場合、ここだけ入力して、一番右上の点が縦に3つ並んでいるボタンを押して「保存」を押せばインターネット接続ができるようになりました。

もし、他の機種でうまく接続できない場合、

こちら

の記事を参考に、ご自身の通信キャリアに合わせた入力をすると接続できるようになると思います。

以上、簡単なメモでした。

以下検索タグ

海外で現地のsimカードを利用

APN設定

SIMロック解除スマホ海外で使えない

中国で現地SIMカード使う

シェアして頂けると嬉しいです!