ハンタウイルス感染者が陕西省で発生して死亡「但し人人感染は無いし大流行はしないのでご安心を〜」

シェアして頂けると嬉しいです!

中国人スタイリストのジム君が、新しいウイルスで死者が出たよ!

と言うので、何のウイルスか聞いてみると、

汉坦病毒(hàn tǎn bìng dú)

と言うウイルスらしく、コロナウイルスは肺を攻撃するウイルスだが、こちらは肺と腎臓をも攻撃する怖いウイルスとのことでした。

ただ、人人感染はしないので、大流行することはなさそう。

でも、どこの誰が言っているのか、これは第二のコロナウイルスなのであって、これからまた中国は大変なことになる!とおっしゃってる方がいるそうです。。。

やれやれ。。。

また、いつものように動画にしてみました。

最初に軽く、中国人スタイリストのジム君との会話を入れて、その後中国語のニュース記事原文を日本語訳にしてみました。

一番最後に日本語でハンタウイルスの簡単なまとめを書かせて頂きました。

ハンタウイルス、中国語で発音すると、

ハンタンビンドゥー

なんか、ハンタンと言う発音がちょっぴり可愛らしいですね。

ウイルスは怖いですけど。

以上

動画はこちら

#ハンタウイルス #汉坦病毒 #第二のコロナ #ネズミ目 #コロナウイルス

シェアして頂けると嬉しいです!