穴を開けられた外国人就業証やパスポートは捨てずに保管

シェアして頂けると嬉しいです!

就労ビザとセットで発行されるコーヒー色の手帳『外国人就業証』。

勤務先が変わったりした時には新しいのが発行されて、

古いものは穴をあけられて返却されます。

これ、一応大事に保管しておいた方が良いみたいです。

中国にいながら直接違う勤務先に移る場合は特に必要ありませんが、

私が今回の就労ビザ手続きをする際、一度日本に帰国して、改めて中国の就業ビザ申請を

したのですが、就労ビザ代理申請会社から、過去の外国人就業証があれば手続きがスムーズに

なると言われ提出しました。

また、有効期限が切れた以前のパスポートも合わせて提出しました。

両方ともちゃんと返却してくれ、その後、無事に就労ビザが取得できました。

また、パスポートの有効期限が切れて新しく発行するとパスポート番号が変わります。

そこで、新しいパスポートを持って銀行に登録変更手続きに行った際、

古いものも見せなさいと言われました。

いつどこで必要になるか分からないので、自分の身分証明に関連するものは

古いものも保管しておいた方がいいですね。

シェアして頂けると嬉しいです!