嘘からでた誠!! モーターショーコンパニオンの偽者を友達追加した結果…

シェアして頂けると嬉しいです!

最近、知らない女の子からWeChat(微信)の友達追加申請が送られてきた。

ん?!

微信詐欺weixin-hongba-sagi

菲儿菲儿ちゃん?

身に憶えのない人からの友達申請。。。

でもなんだか可愛い。

モーメンツ(朋友圈)を見てみると、

moment-weixin-wechat

おー!可愛い写真がたくさん!

自撮りでの自分自身や友達との写真。

反射的に以前のブログで書いた微信ぼったくり事件を思い出した。

「いかんいかん!これは詐欺に違いない。相手にしてはいけない!!」

・・・。

でも、もうちょっとだけモーメンツを読み進んでみる…。

モデルYUYUちゃんmodel-haircut

おー。可愛い~。

sexy-girls-shanghai

なにいぃーーっ!!こんな写真まで!

彼女はモデルでもやっているのだろうか。

いや、この写真の子は確かにモデルかもしれない。

でもこのWeChatユーザーは、他人の写真を勝手に使っているに違いない。

ちょうど数日前のブログ(紅包くれくれ詐欺)で私自身も書いていたではないか!

(「紅包(ほんばお)くれくれ詐欺」は私の造語です^^。意味:WeChat上で他人になりすまして紅包をたかる詐欺。)

そう自分自身を落ち着かせるも、

「いや、世の中疑ってばかりだと性格も悪くなってしまう。もしこれが本物だったら…。こんな美人モデルさんと仲良くなれるチャンスを逃してしまうなんてもったいないではないか!!」

という、「どうせ詐欺だ」という気持ちと「本物だと信じてみたい」という気持ちの葛藤の中、悩むこと3秒で「承認ボタン」をクリック!

可愛いモデルさん(かもしれない人)とのチャットが開始された。

その日はたわいのない会話で終わり。

そして数日後…。

紅包詐欺hongbao-sagi

「こんにちは~。急用があって紅包15元を貸して欲しいの!」

「こんにちは紅包30元貸してくんない?後で返すから!」

・・・・・・。

・・・・・・?!?!

やっぱり紅包くれくれ詐欺かよーッ!

これは詐欺だと判定しかけたものの、

「いや、もしこの子が本物だったとしたら…。ここで助けてあげたら距離がぐっと近くなって仲良くなれるかもしれない。。。」

ここで、新しくモーメンツにアップされた写真にこんなものを発見。

微信bishin-hongbao-sagi

@YuYu酱

写真の一番下に「@YuYuちゃん」と表示されてた。

中国版ツイッター微博でアップした時に自動的に追加される表示だ。

そこで、微博でYuYu酱を検索してみると、

weibo-chemo

おー!出てきた。

紹介に、「车模(che1 mo2,モーターショーコンパニオン)」と書かれている。

(摸は、模特mo2 te4=モデルの略)

WeChatと同じ写真もアップされてた。

こんな写真も。

モーターショーモデルchemo-model

おぉぉー!!!すごい!モデルさんだッ!

でも、気になったのは所在地が広州になってること。

確か「近くにいる人検索」で追加された筈。

むむむ・・・これは変だ!

そこで、微博の方のメッセージ機能で直接聞いてみることに。

「あのー。さっき私にWeChatで紅包くれって送りました?」

合わせて画面キャプチャーも送ってみた。

しかし、相手は1万5千人のフォロアーがいるちょっとした有名人。

過去こういう人に微博でメッセージを送っても、返信が来たためしがない。

まあ、返信こないだろうし、来なかったなら来なかったでWeChatの方は偽物認定して終わりにするかと思ったところ…

weixin-mote

返信キターッ!!

「コイツはバカだわ!私じゃない。私のWeChatは1つだけ。私はお金を恵んでもらおうとしたりしないわ。私お金に困ってないし。教えてくれてありがとう。この女のプロフィールを送ってくれるかしら。微博で公開するわ。」

そこで、詐欺認定のWeChatの菲儿菲儿さんのプロフィール画面やチャットやり取りを画面キャプチャーで送ると、

weibo-meinv

「お知らせ!この女は私を装って私のファン達からお金を恵んでもらおうとしているの。私の微博と微信のIDはひとつだけよ。微信はminaから始まるIDよ。何が菲菲よ!こういう人間大っきらい!!」

と、こんな詐欺がいるから気をつけてね!とファンたちにメッセージを送っていました。

その後、「ついでにその女を『举报ju3 bao4=不正ユーザーを運営に報告』しといてくれるかしら」と追加の依頼。

快くOKして、偽物を「举报」完了。

その後、モデルのYuYuちゃんとチャットをする仲に。

キ・゜・*:。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。.*・゜゚・タ!!!

偽物のWeChat追加からの意外な展開でした。

美人モデルYuYuちゃんの微博はこちら

Yuyu醤

みんなで応援しましょ~☆彡

※ご本人に連絡の上、写真掲載させて頂きました。

シェアして頂けると嬉しいです!