血糖値測定器を買って自分の血糖値を測定してみた その1

シェアして頂けると嬉しいです!

最近、健康管理の為にこんなものを買ってみました。

血糖値測定器

オムロン製の血糖値測定器

中国語で血糖仪(xue3 tang2 yi2)

本体に穿刺針、測定電極、消毒液のセットで198元でした。

(タオバオのオムロン公式ショップより)

早速測定開始!

OMRONの血糖値測定器

測定する為には血が必要です。

なので専用の刺針器で指に針を刺します。

血糖値

ボタンを押すと一瞬針が飛出し、皮膚を刺します。(°Д°)イター!

血糖値測定器流血

血がじわっと出てきます。(°Д°)イター!

上海血糖値測定器

あらかじめ準備しておいた本体に挿入した電極の先に血をしみ込ませます。

血糖値測定器

十分な量の血が電極にしみ込んだら、測定開始し、5秒ほどで結果がでます。

最初に測定したのは、比較的空腹な時で、

3.8mmol/Lという結果がでました。

日本で使われるmg/dL単位に変換すると、

68.3mg/dL

予想してたより低かったです。

そして、実験の為にコイツを食べてみることに。

松屋牛丼の血糖値

松屋の牛丼、温泉卵トッピング付!

牛肉と卵にはそれほど糖分は含まれてませんが、白ごはんがあるので炭水化物が100g程あります。

食後にはコーヒーにブラウンシュガー小さじ2杯を入れて飲みました。

食後すぐには血糖値は上がらないと思うので、2時間ぐらいたってから測定してみました。

結果は。。。

4.7mmol/L

=84.6mg/dL

低ッ!

厚生労働省のサイトによれば空腹時の血糖値正常値は70~100mg/dl。食後2時間後の血糖値が140mg/dl以上なら食後高血糖らしいので、余裕でクリアです。

でも、ちょっと低すぎる気が。。。^^;)

考えられる原因は、

1.測定が遅かった → 食後30分後とか1時間後ならもっと高かったかも。

2.最近始めたジム通いで体中が筋肉痛 → 筋トレは血糖値下げるという説がある。

3.そういう体質 → 大食いタレントのギャル曽根みたいな。

4.測定の誤差

とかですかね。

3.のギャル曽根みたいな人は超大食いした後も血糖値がさほど上がらないらしいですね。

もし私もそれだったら、いくら食べても太らないし血糖値も上がらない選ばれし肉体を持って生まれたということになります。(笑)

また引き続き測定をしてみたいと思います。

次回は、ラーメン&白ごはんセットに食後のデザートとしてアイスクリームと明治チョコレート、白砂糖を入れたコーヒーという、糖質制限をしている人が発狂しそうな食べ物を美味しく頂いてから測定してみたいと思います☆

シェアして頂けると嬉しいです!