七浦路(ちーぷーるー)に行って上海女性の心を鷲掴みにせよ!

シェアして頂けると嬉しいです!

上海に住んでる中国人に「服を買うならどこがいい?」と聞けば、

南京東路、新天地、ヤオハン、親指広場・・・

等の回答が返ってきます。

もし「じゃあ、安くで買えてオシャレな服も売ってるところは?」と聞くと、

七浦路!

という答えが高確率で返ってきます。

上海に長年住んでいる方は行かれたことがあるかもしれませんね。

私も以前に羽绒服(yu3 rong2 fu2,ダウンジャケット)を買いに行ったことがあり、最近暖かくなってきたので、通勤&仕事中に着ることができる夹克(jia1 ke4,ジャケット)を一着買いたいと思い、久々に行ってみました。

七浦路一帯は昔から服飾市場として青空店舗でたくさんの服が売られていた地域で、2,000年頃からビルが立ち始め、丸ごと全部服ばかり売っている雑居ビル郡がならんでいます。

10代20代の中国人女子達の中には、特に服を買う必要がなくても時々フラッとここに遊びに来るという子達もいるようです。

地図上ではこのあたり↓

七浦路

地下鉄10号線/12号線の天潼路駅降りてすぐの一帯です。

休日でたっぷり時間があれば、南京東路の歩行者天国をふらっと歩いたあと、そのまま北に向かって歩いて散歩するというのも良いかもしれません。

天潼路駅からであれば、駅から直通で雑居ビルに入ることもできます。

7浦路

七浦路天潼路

ビルの外観はこんな感じ↓

七浦路でオシャレな服を買おう!

上海ジャケット、ダウンジャケット

興旺国際服飾城、七浦聯富服飾市場、その他似たような名前のビルがいくつかあります。

中に入ると↓

ちーぷーるー

七浦路

上海七浦路

店舗がぎっしりひしめいています。

制服を上海で買う

仕事の制服やユニフォームもあります。

写真を撮り忘れましたが、財布やバッグ、アクセサリーなどを売っているゾーンもあります。

上の階に登っていくと↓

七浦路

上層階雑居ビル

1階や地下に比べ、広めのスペースに少々高めの服が売られている店舗が入っています。

どのビルか忘れましたが、最上階にレストランゾーンがあるビルもあります。

今回、男性服専門店でこんな感じの服が展示してあるお店に入りました。

ジャケット

ジャケット上海

若い中国人男性が店長の、丁寧な対応をしてくれるお店でした。

この七浦路のお店は昔に比べればかなり減ったようではありますが、フロアによってはエスカレーターを降りたところから呼び込みの人達が寄ってきて「うちのお店においでよ!」「何を買うの?」「男性用の服あるよ!」とうるさく話しかけられます。

上海生活5年の私は事前に予防策をとって、イヤホンを装着して全く聞こえない&全く中国語できない振りをして、無慈悲にもピクリとも目線をその人にも合わせず、既に目的のお店があるフリをしてスタスタと歩くようにしています。それでも10mぐらい横にならんで話しかけてきますが、反応してしまい「我不要!」と言うよりはるかに早く諦められるのが早くなります。

きっと「完全に存在を無視するなんて、なんて冷たい客なんだ!」と思われたことでしょう。^^;)

ただ、それも仕方がないことで、大抵そんな激しい呼び込みをしてくる人はファッションとは無縁そうなおばちゃんか押しの強そうなおっちゃんで、そういう人たちのお店に行くと、「これいくら?」と聞いた服か、お店が売りたい服だけを「いくらだったら買うんだ?!」としつこく「売りつけてくる」ので行きたくないのです。

なので、私の場合は同性の男性で、自分自身もオシャレを追求してそうで、綺麗な身なりをしている人がやってるお店を探して買うようにしています。そういうお店であれば、比較的気持ちよく買い物できます。

他のローカル店と同様、七浦路でも値引き交渉するのが基本です。

これも、習ったばかりの中国語を試したかったり、電卓を叩き合いながら交渉するのが好きだったり、帰るフリをして最大値引き価格を引き出すのが得意だったりする人であれば楽しく値引きしながら買い物できると思いますが、私の場合、

私「このジャケットいくら?」

店員「380元」

私の心の声(ありえね~。普通これ100元ぐらいでしょぅ。100元まで値引きするの面倒くさ~。。。)

と、冷めた境地に入ってしまっているので、必勝の戦略を開発して、値引き交渉が必要な服は買わないようにしています。

その必勝の戦略とは・・・、

実に簡単で、

七浦路服を買う時の値引き交渉必勝法

こんな風に、店舗の前に「ここの商品は100元!」と既に特価で出されている商品の中から選んで買うようにしています。これは基本値引き交渉不可の商品になるので、店員の方も仕事がないので試着をしても放置されます。

今回買ったのはこちら!

上海ジャケット

ジャケット 79元!(日本円で約1,340円)

翌日早速お店で着た様子がこちら↓

上海岩佐

このファッションのテーマは

『来店してくる上海の美女(mei3 nv3,めいにゅー)たちの心を鷲掴みにせよ!!』

です。

^^;)

この写真をご覧になって、

エッ?!店長って

上海の理容師岩佐勝明

こんなんじゃなかったの?!

ブログのプロフィールと全然違うじゃないか!

これはもう虚偽広告の領域に入っているぞ!

と思われたかもしれません。…^^汗

釈明をさせて頂きますと、上の写真は確かに私本人で、私自身の自己イメージもこれに近いです。

「メンズ向けの顔そり含む理容技術を安心して依頼できそう」というイメージを演出する為、ホリデーインホテル時代にはこの姿を維持しておりました。

その後、本店に移りましら中国人女性のお客様も増えてきてしまいまして、美容室での仕事は人気商売でもありますので、中国人女性から見ても心地よいと思われるファッションに変えないといけないかなと思い、思い切って今までの黒ベストを脱ぎ捨てました。

日本人含め女性のお客様を多く対応させて頂いておりますが、

今でも中身と技術は、

上海の理容師岩佐勝明

こういう感じですので、どうぞ今後ともご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

P.S.

もう少し暖かくなってきたら、また行ってみようと思っています。

月曜日の定休日限定になってしまいますが、行ってみたいけど一人で行くのが不安~と思われてる方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけ下さい~!

^^)

シェアして頂けると嬉しいです!