海外で日本のSIMロック解除スマホを使った時の不具合メモ

シェアして頂けると嬉しいです!

日本のSIMフリー携帯も2種類に分けられると思います。

1.SIMロックがかかってたのを解除したもの

2.最初からSIMフリーのもの

この2つ、中古ショップによってはどちらも「SIMフリー」と書かれてて同じものの様に扱われてたりしますが、やっぱり全然違うものと考えた方が良さそうです。

以前、ドコモで契約したiPhone SEをSIMロック解除して、中国で現地のSIMカード(中国聯通)を入れて使用しましたが、何の問題もなく快適に使えていました。

今回、同じくドコモで契約したソニーエクスペリア(Xperia SO-01K)をSIMロック解除して中国で現地のSIMカード(中国聯通)を入れて使用しましたが、最初の頃は快適だった気がしましたが、長く使っていると通信のところでスムーズに行かないところがあり、結局使うのをやめて、中国現地スマホOPPOに買い換えました。

1.Wi-fi接続した時に、ちゃんと通信できるのに「接続先にインターネット接続がありません」と表示される

2.WeChatペイを使うときパスワード入力画面に以降するのがやたら遅い、または接続エラーになる時がある

3.WeChatペイでレジの人がQRを読み込むパターンで支払う時も時々エラーになる(これはもしかしたらレジ側の通信の問題かも)

4.出前アプリの饿了么で注文して支付宝パスワード入力画面に移行する時に通信エラーで固まる

5.特定のWebページの表示がものすごく遅い、または接続エラーで何も表示されない。同じWi-fi環境でiPhoneSIMロック解除スマホで表示してみたらスムーズに表示される

という症状です。

前の記事で書いたみたいに、日本のSIMロック解除スマホを海外で使う時にはANP設定というのが必要で、こういう設定をしなきゃいけない時点で何か無理して使っている訳で、機種によっては色々不具合が出てくるんでしょうね。

日本のスマホを中国で使おうかと検討されている方のご参考になれば幸いです。

シェアして頂けると嬉しいです!