貴重映像2012年9月18日反日デモの中心部を撮って猛ダッシュで逃げ帰る

シェアして頂けると嬉しいです!

昔の携帯を処分しようかと思い、中に入っているデータをチェックしてたら、

2012年9月18日に起こった大規模な反日デモの様子をとった写真と動画が出て来ました。

もうあれから6年も経ったんですね。

駐在員の皆様は3年または5年ぐらいで帰任されることが多いので、今の私のお客様のほとんどはその頃上海にいらっしゃらなかったかと思います。

そう考えると、この映像も今では貴重な映像なのかもと思い、そのまま削除してしまうのももったいないと思い、シェアさせて頂く事にしました。

その日、今では平和な雰囲気の漂う仙霞路が、こんな風になっていました。

虹橋公園あたり

太陽広場あたり

万都中心あたり

娄山关路の日本国在上海総領事館の近くでは、

こんなお祭り騒ぎになっていました。

ここに載せきれなかった分を、VPNが必要で恐縮ですが、ユーチューブにまとめさせて頂きました。

普段当たり前の様に歩いているあの辺が昔こんな事になってたんだ!と驚かれると思います。

こうやってユーチューブにアップしてみると、

「日本にいるユーチューバーには真似できないだろう。倫理とモラルが崩壊した視聴回数稼ぎのユーチューバーなんかより、よっぽど良い動画やわ。」

とかいう気持ちが、正直なくもないのですが、

でもこの日は、在上海日本国総領事館から日本人は外出せずに自宅で安全を確保する様にとうるさく注意喚起が出されていました。

その意味では、やはりやってはいけない事をやってしまったと思っています。

若気の至りでした。

炎上する前に、反省とお詫びをします。

次にもし反日デモが起こった時には、もしかするとちょっとだけ様子を見に行くかもしれませんが、静かに自宅で待機したいと思います。

上海生活も、「自分はだいぶ慣れてきた。会話に困らないし、どこにでもいける。」と、自信が出てきて調子に乗ってきた時に、突如予期せぬ魔境がやってきて、ボッタクリや事故にあったりします。(経験談)

いつも心のどこかに、何が起こるか分からない海外に住んでいるんだ、という気持ちを持ちつつ、上海生活を楽しみたいと思います。

シェアして頂けると嬉しいです!