インタビュー記事掲載で憧れの段文凝の隣に!但しインターネット上の話ですが(笑)

シェアして頂けると嬉しいです!

この度、上海の最新情報を配信しているポータルサイトの上海スタイルに、インタビュー記事が掲載されました!

上海スタイルー上海のウェブマガジン

上海随一の理容師という通称を拝命?して頂きました。^^)

これから私こそが、『上海随一の理容師』となりますので、ご記憶にお留め置き下さい。(笑)

今回の記事掲載で私個人的に嬉しいポイントがあります。

上の画像の、ちょっと小さいですが右側にこんな記事が見えます。

_20151118_155010

可愛すぎる中国語教師として大人気の、NHK中国語教室にも出演してる段文凝さん!

(美人すぎる中国語教師とも)

段文凝さんのことは以前から応援してたので、インターネット上ではありますが同じ画面上に表示されて、なんだか嬉しくなりました。^^)

実は段文凝さんとは、以前一度だけお話ししたことがあります。

2014年に上海に来られて講演をされた時に、講演後の質問コーナーがあり、手を上げたら

「はい、貴方」とあててくれました。

反日思想の中国人に出会ってしまったらどうすればいいですか?

という質問に、そういう人は日本のことをよく知らないだけ。本当の日本の姿を知ったらきっと親日になるはず。一番良いのは日本に一度来てもらうことですね☆

と回答してくれました。

段文凝danbungyou-duanwenning
出典:wedias blog ※アイキャッチ画像にも使わせて頂きました

中国語を教わりたい有名人ナンバーワンにもなってるそうで、もしその夢がかなってマンツーマンで授業を受けれるとしたら…、確かにこれは「可愛すぎ」で正気で授業を受けるのは不可能ですね。^^;)

段文凝さんは、早稲田大学に留学してジャーナルズムコースに在籍されてたそうですが、上記の上海スタイル創設者の方も同じく早稲田大学ジャーナルズムコース卒で、段文凝さんの先輩にあたるそうです。

実は、今回の上海スタイルの取材には上海スタイル創設者のN氏が直々にいらっしゃいました。

そこで、「ブログで紹介したいんで写真撮らせて下さい!」と逆取材を試みたのですが、「私は目立たなくていいんです。皆様の役に立つ良い記事を発信し、取材させて頂いた方々が発展繁栄して幸せになって下されば、それでいいんです。」という主旨のことを言われ、やんわりとお断りされました。(なんかカッコいい‼)

上海スタイル代表N氏

取材を終えて帰っていく上海スタイル創設者兼代表のN氏の後ろ姿

実際に取材を受けて分かったのですが、「上海スタイルとは」のページに『ジャーナリズムの精神を軸にスタッフが実際に取材をし、読者にとって読み物としての価値のあるかたちで発表』と書かれているように、真実を伝えるべく実物を見て触って確かめて記事にするという姿勢を貫いてらっしゃいました。いわゆる広告費をもらってお店のPRを書いたり広告主が準備した記事を掲載する「広告記事」が一切ない、上海の本当の情報を伝えるウェブマガジンなのだと分かりました。

いや、ホント素晴らしいと思います。

ぜひとも、上海ナンバーワンの情報サイトに成長されますよう、応援させて頂きます‼

シェアして頂けると嬉しいです!