音へのこだわり - 『ビクッ!』防止策

シェアして頂けると嬉しいです!

床屋さんが『音へのこだわり』なんていうタイトルでブログを書くと、

不思議に思われるかと思います。

ハサミのあの「シャキッ!シャキッ!」っていう音にこだわってんの?

それとも、顔そりの時の「ジョリッ!ジョリッ!」っていう音?

とか思われるかもしれません。

そのどちらでもなく、

↓ コイツの音です。

予約受付電話

どういうことかと言いますと・・・

リラックスして音楽を聴いている時や、お昼寝している時、

気持ちよくウトウトしている時に、突然近くで大きな音がすると

『ビクッ!』としてしまいますよね。

大きな音で、耳の鼓膜が衝撃を受けるというのではなく、

心臓がドキッ!となる様なあの感覚、

私はあれが大ッ嫌いなのです。

もちろん、この電話の呼び出し音が鳴っても私は『ビクッ!』とはなりません。

むしろ、『予約キター♪』と超ウキウキ気分になります。

ただ、私にとってはウキウキの電話呼び出し音ですが、

これが結構大きな音で「ピリピリピリーッ!」と鳴るので、

ウトウトしているお客様や、顔そり中に眠られているお客様にとっては、

不快な音になってしまうかもしれないと思い、

呼び出し音のボリュームを調整しようと思いました。

ボリューム調整のやり方が分からず、中国人スタイリストのジェリーに

メーカーの取扱い説明書をダウンロードできないか調べてもらったところ、

この型番は生産停止になっていてダメでした。

諦めかけた時、ふと電話機の裏側を見ると、

小さなボリューム調整スイッチを発見しました。

あった☆!

しかし、

音量「大」or「小」

の2択しかなく、

「大」だとうるさすぎて、

「小」だとドライヤーを使っている時に聞き取れないほどの小ささでした。

そこで・・・

呼び出し音のスピーカーの穴の部分を、テープで完全に密閉しない程度に塞いでみました。

テストで呼び出し音を鳴らしてみると…

『うむ。これくらいの音量なら大丈夫』

ジェリーと二人で、2台のドライヤーをオンにして再テスト…

『うん。聞こえる。』

こうして、絶妙な音量の電話呼び出し音が調整できました♪

細かいところまで最善の環境作りに努力しています☆

シェアして頂けると嬉しいです!