上海路線バス451路に登場した乗務管理員の陸さんに出会えた奇跡

シェアして頂けると嬉しいです!

今朝届いた日本語フリーペーパー「らくらくプレス」の週間中国ニュース記事で、こんなのを見つけました。

路線バス451路にサービス専門員が乗務

(上海で発行されてる日刊新聞「東方早報」より転載)

中国のバスの乗務管理委員

※画像は東方早報ウェブサイトより転載

9月1日より、451路バスに乗務管理員が乗務して、アナウンス業務やお年寄りのサポート、両替等を行い、更に携帯充電器や車酔い薬、バンドエイド、虫刺され薬なども携帯して、サービスと安全の向上に努めているそうなのです。

しかも、この乗務管理員は約200人もの候補から選ばれた46名で、19歳~27歳で平均24歳、1ヶ月間かけて立ち居振る舞いやサービスの基本、怪我の応急処置などを学んだ精鋭達だそうなのです。

上の写真は、小陆(陸さん)というらしく、東方早報にはこんな風に書かれていました。

外形靓丽、体态端庄、声音柔美,身着蓝色制服的陆晶晶刚一登上公交车,便吸引了众多乘客的目光。

靓丽 (liang4 li4) 美しい

体态 (ti3 tai4) 姿勢、身のこなし

端庄 (duan1 zhuang1) 容姿などが上品に整っていて美しい、端正で重々しい

刚一 ~ 便 (gang1 yi1 ~ bian4) 2つの動作がすぐ続けて発生することを表す

つまり…

外見美しく、身のこなしも上品で、声も柔らかく美しい青い制服を着た陸晶晶がバスに乗り込むと、すぐに多くの乗客の視線を引き付けた。

( ゚ ▽ ゚ ;)マジかー?!

それが本当なら、もうアイドル並ではないですか!

実物を見るべし!

と、思ったものの、いつも通勤で乗っているのは浦東11路というバスだし、この451路ってどこからどこまで走っているのか分からないし、まあ世の中そう簡単に思い付きがすぐに実現するほど甘くはないものさ…、と思いかけたところ、ふとある事を思い出し中国人スタイリストのジェリーに聞いてみました。

「そういえばいつも備品の仕入れに行く時に乗るバスって何路だっけ?」

ジェリー「451路ですよ。」

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

運命を感じてしまい、早速、

「タオルの予備をそろそろ買わなきゃいけなかったじゃん?今から買いに行こうか!」

と、先延ばしにしていた備品調達に出かけることにしました。

店舗のすぐそばの楊高南路x浦建路バス停に行き、わくわくしながらバス待ち。

しかし、記事には46人(女性36名、男性10名)もの乗務管理員がいると書かれてたので、まあ、彼女じゃなかったとしても、「本当に乗務管理員なるものが乗ってたよ」っていう話のネタになればいいかな、ぐらいの心の準備でバスを待ちました。

そしてバス到着。

乗り込んでみると…

IMAG3026

柔らかくて美しい声がバス内に響き渡っている!!!

もしかして彼女が噂の小陆?!

ほどよく満席な中、運よく彼女の隣の席が空いていたので座ってみて、

記事を見せながら「あのう、これってもしかして貴方??」というと、

笑顔で「はい、そうです~!」と。

おぉーッ!

46分の1の確立で実物に会えました!!!

「この記事を見たんでこのバスに乗ったんですよ~!」などと会話をした後…

中国のバス陸さん

記念撮影!

終始笑顔でおしゃべりしてくれました。

記事には載っていなかった情報として、

彼女は上海人。

今のところ乗務管理員は込み合っている時間帯を中心に乗務しているそうです。

(必ずしも全時間帯で乗務していない)

業務の邪魔にならない程度におしゃべりをしてくれましたが、

彼女の仕事っぷりは真面目そのもので、記事には、

2015年9月1日,上海451路公交车,乘务管理员小陆扶着70岁的王师傅到座位上去坐。 从9月1日起,上海首批46名公交车乘务管理员将正式上岗,服务451路公交车的乘客。“乘务管理员不是重新恢复公交售票员,只是兼顾售票员职责,比如在人多拥挤时用手持POS机方便后门上车乘客刷卡,还兼顾车上的安全管理,比如对危险品的检查,这样也能让司机更专注于行车安全。”上海浦东公交相关人士强调,服务中他们将率先推出怀抱婴儿、患疾病等“五种乘客”照顾率100%、乘客问询有问必答等服务承诺,主动接受乘客的监督。并实施车门迎送、特殊乘客照顾、到站提示、沿线特色介绍等8项特色服务。 早报记者 朱伟辉 图

こんな写真も掲載されていたのですが、正直なところ、

「たいていこういう写真ってのは、カメラマンが構図を作って撮影したヤラセってもんさ」

なんて思っていたのですが、実際にお年寄りが乗車してくると本当に駆け寄って行って、

「どなたか席を譲って下さい~!」と声をかけて、写真みたいに席まで誘導していました。

素晴らしい~

いつも乗る浦東11路の運転が荒くて、上海のバスへの印象は最悪だったのですが、今日を境にイメージが一新されてしまいました。(単純すぎ?^^)

らくらくプレスさんの記事で知ったのですが、この451路バスはもともと「五星級」と呼ばれるほどサービス水準が高い路線として知られていたそうです。

いきなり上海の全ての路線のバスがサービス向上するのは難しいでしょうけど、こうやって飛び抜けて素晴らしいサービスのバスが1つでも出てきて、他の路線が競ってくる流れができるといいですね。

降りる間際に最後に1枚撮影

bus-xiaolu-shanghai-china

カメラを撮る時、

陸さん「カメラ目線の方がいいですか?それとも自然にしてたらいいですか??」

と聞いてくれて、「あ、自然でOKです!」と言って撮らせてもらいました。

そういう受け答えはマニュアルとかに書いてる筈も無く、写真を撮る人の希望まで聞いてくれるなんて、本当にサービス精神溢れる小陆でした。

早く浦東11路にも乗務管理員が導入されるといいな~♪。。。

シェアして頂けると嬉しいです!